日常

豆をまいて福を寄せる

今日は節分ですね。

季節を分けるひとつの節目です。

各地では、コロナ禍ならではの形態で節分祭が行われたようですね。

我が家もささやかながら。

いや、ささやかですけど、本気ですよ。

恵方巻は、酢飯を作って、7種類の具材を乗せて、各々巻きすで形を整えます。

今年は北北西だとか。

恵方を向いて1本無言でいただきます。

決してしゃべってはなりません。

豆まきは、おもいきり。

食べるお豆は、きっちり数え年の数を。

これを容赦なく、おかあさん(義母)にもお付き合いいただくのですから、本気の節分であります。

さて、明日は立春!

心持ち新たにまいりましょう~

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。