日常

愛犬15歳の誕生日

我が家のアイドル、愛犬キャラメルの15歳の誕生日でした。

迎え入れたときから食が細く、食べものに興味を示さない子でした。

市販のごはんを食べてくれないので、すぐに手作りごはんを始めました。

当初は、どんなものが犬にとってNG食材かもわからないド素人であったので、犬の栄養学を学ぶところからスタート。

ごはんを作ると、尻尾をランランさせて食べてくれたので、どうにかこうにか15年続けてこられました。

誕生日ケーキはキッチンドックさんのレシピ本に載っているシフォンケーキが我が家の定番となりました。レシピ本はかなり年季が入っていますが、もう毎年欠かさず作っているのでお手の物ですよ。

今年もキッチンに立ってこうしてケーキを作れることに喜びを感じます。

実のところ、1度も食べてもらったことはないけれど・・・(苦笑)

キャラメルはもう立派なシニア犬です。人間に換算すると80-82歳だそうです。

耳は遠いし足腰は弱いし、食欲にもムラは出て、更には持病の薬を毎日8錠も飲んでいますけど、これからの時間というのは恩返しだと思っています。これまでたくさん貰った愛情のお礼をする時間。

こんなに可愛い尊い命を預かったのだから、責任をもって楽しく美味しい毎日にしてあげなくちゃね。

贅沢は言わないので、穏やかな日が1日も長く続きますように♡

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。