つぶやき記事

新年度

桜が満開となり4月を迎えました。

先週は空き時間をみつけは、近所の桜スポットに足を伸ばしてわんことお花見を楽しみました。

さて、新年度がスタートしましたね。

朝一番で娘から連絡が入り新年度早々出張だそう。北海道で6年目、社会に揉まれ育てていただきながら前進する娘を遠くから見守ることしかできませんが、陰ながらエールを送り続けます。

4月は新入学、新学期、新年度、新社会人、新生活など様々なスタートをする節目の時期ですね。皆さんがそれぞれ選択した道を信じて進んでくださいね。

環境の変化は知らぬうちに心的負荷がかかりますから、どうぞ無理なく発散や対処をしてご自身の心地いいホッとする時間をいつも以上に意識して過ごしてくださいね。加えて季節の変わり目ですから、くれぐれも体調管理にもお気をつけて。

我が家の菜園では、冬野菜の収穫も終盤を迎えて夏野菜の準備が着々と進んでいます。


はつか大根、小松菜、レタスの播種を済ませ、元気な双葉が出てきました。

しっかり芽が出てくるのか、案じて、祈って、信じて、見守って。

芽が出てきたら安堵して、定植して伸びる方向を支えて。

成長中曲がっても個性だと認め、実がつくように期待する。

放任もいけないけど過保護も良くない。

成長が早い遅いがあって個性豊か、比べたって仕方がない、

それぞれが伸び伸び育ってくれたら良いと、日光にしっかり当ててたっぷりのお水をあげて。

これは何だか子育てによく似ていますね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。