先日、ヘアドネーションの為、髪を31cmバッサリと切りました。
31cmというのは、ドナーとして髪の毛を寄付する規定の長さになります。(カラー・パーマ・ブリーチ・グレイヘアも問題なく寄付できるそうですよ。)
寄付した髪の毛は、頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたち(レシピエント)のウィッグになりになります。
このウィックは驚くことに必要とする子どもたちに無償で提供されるとのこと。日本初のNPO法人JHD&C(ジャーダックさん)で、チャリティファンディングをされているため、無償提供が実現できるのだそうです。
このチャリティファンディングというのは、募金に協力いただくと募金金額に応じたチャリティプロダクトを返礼される仕組みであるとか。
ヘアドネーションは難しいけれど参加をしたいという方には、ひとつの選択肢になりますね。職業柄や髪質、体質などの理由から難しい方ってきっとおられると思うので。髪を切らない別の方法でヘアドネーションの参加が出来るというのも今回初めて知りました。
私のカウンセラー仲間は、人生でヘアドネを3回は果たしたいと決め、既に3回の髪の毛の寄付を終えました。今は自分のしたい髪型を楽しんでいるとのことで、彼女の志に感動しました。自己満足ではなく、誰かの為にと有言実行できるのは本当に素晴らしいことです。
先日、娘も私より一足早くヘアドネーションをしていました。小さなことかもしれないけれど、待機中の子どもたちに届けられたら嬉しいですね。
当ルームのゴールデンウイーク休みは、5/3(水)~7(日)となります。
ネット予約は通常通り受付けています。緊急のお電話がありましたらお知らせください。出られなかった場合は折り返しますね。
皆さまもよきお時間をお過ごしください。
コメント