つぶやき記事

気持ちが行き交う

今週のカウンセリングでは、母の日の話題が多く上りました。

される側、する側と色んな形で感謝を伝えて受け取ったというお話の中で、母子関係がうかがえるようでした。使われる言葉や表現などから本音がみえたり、物足りなさや期待が現れたり。普段とは違う角度で親子関係の背景に触れさせていただいたように思います。

かくいう私も亡き母にお花を届けました。お仏壇が華やかになったと、父の喜んだ顔も同時に見られました。母はきっと空の上から親指を立てて笑っていたでしょう。

義母にはプリザーブドフラワーを贈り一緒に外食を。お腹がはち切れそうだと笑うお母さんの笑顔が今年も見られてよかったな。

今年もこうしてふたりの母に感謝を伝えられたことに感謝です。

そして、北海道から可愛らしいプリザーブドフラワーが届きました。

娘夫婦から母の日の贈り物です。ドライシナモンやオレンジが装飾されていて良い香り~。早速ルームに飾りました。

あちこちで感謝する気持ちが行き交う日でありましたが、感謝をどう伝えるか、どう表現するか、それとも敢えてしないことを選ぶのか。

様々な選択肢があって自由でいい、自分の心動く方向に任せたらそれが一番ですね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。