つぶやき記事

ミモザの日

黄色くてふわふわした春の花、ミモザ。

見た目も可愛らしいのですが、優しい甘い香りも魅力ですよね。

本日、3月8日は「国際女性デー(International Women’s Day)」ですね。

女性の社会参画を願う日として国連が定めた国際女性デー、イタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれ日本にも徐々に広がりみせつつあります。

このミモザの日には、男性が女性に日頃の感謝や尊敬の気持ちを込めて、ミモザをプレゼントすると言われていますが、近年は、お母さん、おばあちゃん、友人、職場で関わる人など、普段お世話になっている女性に贈られているのだとか。素敵なイベントですよね。

スポーツ文化のニュースサイトTHE ANSWER(ジ・アンサー)では3月8日の「国際女性デー」に合わせ、女性アスリートの「国際女性ウィーク」を展開していました。3月1日から8日までの1週間「女性アスリートが自分らしく輝ける世界」をテーマに“いま”と“これから”を考える8日間を発信されていて読み応えがありました。国際女性ウィーク (the-ans.jp)

さて、今年も我が家のミモザの木も、黄色い花を満開に咲かせて存在感を放っています。

陶芸教室で作った花器たちに切り花を差し込んで、我が家の玄関は春爛漫です。

慌てて小さなミモザのケーキをこしらえて、今年も存分に愉しむことができました。

国際女性デー、世界中の女性のみならず世界の平和を願わずにはいられませんね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。