カウンセリング

カウンセリングルーム/カウンセラー選び

当ルームへの来談経緯は、医療機関からの紹介や口コミが増えてきましたが、大半はインターネット検索からのネット予約となります。

例えば「心の相談」でインターネット検索をしていただくと、行政機関や医療機関、カウンセリングルームが数多くヒットします。

その膨大な情報の中から、自分自身に合うカウンセリングルーム/カウンセラーを探すのは大変なことですね。

私自身も、病院や歯医者、美容院を探す際は念入りに情報収集をして吟味しますから、きっと心の相談に関してはなおの事慎重になるのは当然のことと思います。

そこで、カウンセリングルームを選ばれる際のひとつの参考にしていただければと思います。

・カウンセラーはどんな人か(信頼できる資格を保有しているか)

・どのようなカウンセリング(心理療法)を行っているのか

・対面、オンラインなど希望する形態があるか

・カウンセリング料金は妥当か(低すぎず高すぎず)

・場所は通いやすい距離であるか

このような様々な条件を加味しながらどのようなカウンセリングルーム/カウンセラーがいるのか、心の専門家としての専門性が担保されており、あなたが安心して話が出来そうかなど、ご自身の目的や納得した場所/人を選ばれると良いと思います。

ところで、当ルームHP内の私の写真ですが、髪型が随分と変わってしまい、少々困惑を招いているようです。

というのも、4月にヘアドネーションといって、髪の毛を寄付する為にロングヘアをバッサリ切ったんですね。髪の毛を切るとだいぶイメージが変わるようでして、継続中のクライエントさんにはほぼお声掛けをもらい、新規の初対面の方に限ってはHPの写真とはイメージが違うのか「えっと…ここのカウンセラーさんですか?」と聴かれることも…。

出来るだけ早く写真の撮り直しを考えていますが、実はHPの写真は地元では有名なプロのカメラマさんに撮影していただいたもので、時間や経費など、まあ大人の事情が諸々あるので少しだけご理解をお願いできたらと思います。そんなこんなの内に髪の毛は伸びることでしょう~(笑)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。