ココロの Bansousya マスク着用について

カウンセリング

お客様の声

2016年より、不定期ですがカウンセリングを終結されたクライエントさんにお客様の声を頂戴し許可を頂いた上でHPに掲載をしてきました。

正直なところ、カウンセリングというデリケートな営みについて、個人の感想をいただきインターネット上で掲載するということの適否について考え続けていました。

しかし少なからず、カウンセリグルームを探される際に、「口コミ」を当てに検索をされている方が多い実感があります。利用者の声はその参考情報のひとつとして必要な方に届くようにと細く続けてきましたが、今読み返すとたくさんの声をいただいていますね。

お客様の声 | カウンセリングルームココロのBansousya (cocoronobansousya.com)

「お客様の声」のページでは、カウンセリングを受けて頂いたクライエントさんの生の声に加え、心理士である私の感想を付け足し現在のスタイルに定着しています。

そこで、先日4年間通われたクライエント(Jさん)がカウンセリングを卒業されました。本来であれば主訴である問題の解決をもって終結となるのですが、Jさんは当初の問題を抱えていけるだけの強さを身に付けられ卒業に至りました。また環境の変化が一助となり、問題に真正面から向き合う時間が減少したこともあげられます。ただ問題を取り除くだけではなく、環境の整備というのはいかに大切であるかを改めて実感しました。

どんなに落ち込んでいても、前向きな性格が背中を押してくれ、いつだってルームには笑い声が響いていました。Jさんの持ち前の明るさが大きな強みとなりましたね。

当初同伴されていた当時2歳だったアナ雪が大好きだったお嬢さんも来年は小学生、繊細な1年生だったお兄ちゃんも5年生になったと、帰り際に写真や動画を見せて頂き一緒に過ごした年月を感慨深く振り返りました。

最後に「今後気を付けること」を双方でしっかりと確認をし、ルームを後にしたのでした。

見送るJさんの後ろ姿に「頑張って!」のエールを。

今回お客様の声を頂戴する中で、Jさんが最後の2行は個人的な感想である為掲載はしないでほしいとの要望がありました。ふとその2行に目を向けると非常に嬉しい言葉が並んでいました・・・。心理士冥利に尽きる思いです。日々研鑽をしてまいります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。