つぶやき記事

習慣

暑中お見舞い申し上げます。

8月に入り、熱中症警戒アラートが鳴る厳しい猛暑が続きます。これでは、気分転換しようにも思うように行動しづらいですね。

さて、今日は1日ですので、家の中の盛り塩を新しく取り換えました。

1日と15日、盛り塩を取り換えるというこの習慣はもう随分と続いています。

盛り塩とは、一般的に縁起担ぎや厄除け、魔除けの意味を持つなどと言われています。家族が安全に暮らせるように、またお皿の色を変えて風水や良い気を得るようにと気の力に着目して「運」を運ぶという捉え方もありますよね。

私はとりわけ「神」や「仏」を対象に信仰しているのではないですが、家の中や部屋、水回りや自分の心を清める儀式として行っていたものが定着し習慣化となりました。盛り塩を取り換えた後は気持ちの良いもので、心がスッキリとします。そんな訳で1日と15日は見過ごすことができない習慣となりました。

習慣といえば、早起きの習慣、日記を書く習慣、本を読む習慣など何気ない日常の中で行っていることは意外にありそうですよね。

固定した行動面だけでなくとも、自分を褒める習慣、人に感謝する習慣、口角を上げる習慣などの小さな習慣は自他ともに肯定的にみられる素敵な習慣だと思います。

最初は自分とのちょっとした約束ごとかも知れませんが、能力や才能とはまた違い、習慣とは素晴らしいものかもしれません。

私も運動をする習慣を健康のためにも頑張りますか。

それから、1日の終わりにご褒美と題したアイスを食べる習慣はいかがなものかと思いますが・・・習慣形成、恐るべしですね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。