つぶやき記事

太陽の恵み

日曜日、見るに見かねた雑草の草取りでヘトヘトになりましたが、庭の菜園を気持ちよく楽しんでます。

最近の朝の日課は、蝉の大合唱を聞きながらの収穫。

大玉トマトは、暑さと雨で裂果もチラホラありますが、プチトマトは房取りができてグラデーションが実に可愛らしいです♡

きゅうりは成長スピードが速いので、朝晩2回のパトロール。

支柱仕立てのきゅうりは実りが良くてまっすぐに育ちますが、地這いで放任栽培のきゅうりは曲がったり丸く膨らんだり自由に育っています~。

玉ねぎの収穫を終えた畑2号は土壌再生をして、スイカ苗を定着させました。

雌しべに雄しべの花粉をこすり付けて人工授粉は完成です。現在、ピンポン玉サイズの小さなスイカがスクスクと成長中です。

クライエントさんの中でも、「土いじり」や「家庭菜園」をやられている方って案外に多いのですよね。

日に当たって、無心で土を触って、野菜の成長に喜びを感じる心の流れはとても健全であると思います。


そして、手塩に掛けた新鮮な無農薬野菜を食べる楽しみは格別ですね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。